Translate

2014年7月24日木曜日

モノづくりについて

モノづくりについて最近考える。


なんで作ってんだろー?
とか、
誰が喜ぶんだろー?
とか、
お金をいただきますっ!と思ったのはなんで??
とか。


別に理由なんてなんでもいいんだけどさ。


誰だって何かを作ることはできると思う。
絶対に。
上手いとか下手とかはなしに。

でも、ただ作るのと、お金をいただくことの差はなぁに??

出来栄え?
自信?
心もち?
気合い?
クオリティ?
周りの評価?



んーーーー。



ワタシもお金をいただいて、自分が作った作品を買っていただいている。
プレゼントしたりもするけど、基本販売している。

これはお友達でも、知らないお客様でも一緒。


それだけのクオリティがあると信じてる。
世の中にないものを作ってると信じてる。
ワタシ色にしていると信じてる。
色々考えて、お金をいただいている。



ま、他の人のを買うときは、そんなのどーでもいいよーーーって時もあったり。
かわいけりゃいいじゃない。
これほしぃーーーとか、ね。



まー、モノつくりって簡単なようで奥が深いなー。
作ることよりも、目に見えない信念みたいなキモチみたいなところがホント深い。


いろんな作家さんと接する機会があるけど、そういうの感じる人は、尊敬する。


自分もそうでなければいけないと、ココロに刻もう。
それがなくなったら、モノづくりでお金を頂くのはやめよう。
何処かの誰かが生み出せるものしか作れなくなったらやめよう。
それでもまだ作りたかったら、作ってあげればいいや。


こんくらい、ビンビンに神経を研ぎ澄ませて生きていこう。

そうやってワタシは生きていきたい。



とか何とか言ってる前に、オーダーやらなきゃ!
ひょえーーーー




*こもみのこ*






8/2 Drumcow’99 @横須賀カリカ
今年の夏はこれで決まり!
チケット予約はこちらから→チケット予約はコチラから

0 件のコメント:

コメントを投稿