Translate

2014年3月12日水曜日

3年目の3.11

昨日は3月11日でした。

3年前、東京にいましたが目の前で起きた恐怖と、誰にも何もわからない大きくて深い先の見えない不安でたくさん涙を流しました。

この時、色々考え悩み、この新芽の置物をつくりました。
新芽の置物と、3月11日のお花【ハナビシソウ】の種をつけて販売しました。




ハナビシソウの花言葉は【希望の愛・希望】。
土にまいて水をあげれば簡単に咲くケシ科のお花。
新しい芽をだすんだ。
そんな気持ちを込めました。

*こもみのこ*を買っていただいたお金は、募金しようかな。とか、ボランティアの皆様に渡るようにしようかな。とか、いろいろ考えましたが、石巻の友達にあげました。
どう使われていくかわからない所よりも、
車のガス代にもならないかもしれないけど、酒代くらいにはなるんじゃないかな。と思って送りました。


そして、GWに少し時間のたった石巻にいきました。


なかなかアクションは起こせないけど、絶対に忘れないコト。
なかなか逢いには行けないけど、絶対に忘れないヒト。
常にココロの中にあります。


そんなことを想いながら、久しぶりに新芽の置物をつくりました。


それを持って、友達のRHYTHMIRACLEののりちゃんがやっているキャンドルナイトに。
キャンドルを囲って、黙祷。
それから、今思うこと、これからやりたいこと、何でもいいから皆で話そう。って。
ハジメマシテの方達ばかりだったけど、なんかココロがすぅーとしました。
本当、いってよかった。選んでよかった。


常に選択をして生きていくと思います。
直観と、気持ちを大事にこれからも生きていきたいです。



また、新芽の置物つくろう。


*こもみのこ*

0 件のコメント:

コメントを投稿